Fly,like a bird.

mixiの悪口をここに書くのもどうかと思うけど、日記を外部サイト指定するとmixi日記が使えなくなるってのはどうなんだろ。しかも、モバイルmixiからだと外部サイト見られないし。
ていうかやっぱmixiは使いこなせない。使いこなす気になれないって言うべきかなぁ…携帯野郎が生意気言うようですがね。

さてさて〜。「世に棲む日日」「竜馬がゆく」「花神」を再読終えて、いよいよ「翔ぶが如く」に突入ですよ!ぃいやっほぅ!
…ほんとは、「花神」のあとに「峠」と「歳月」を読めば流れとしてより完成するんだが。あと「最後の将軍」もか。
全部、司馬遼太郎先生の幕末ものです。しかし、ほんとにボクとしては「先生」だなぁ。
ペリー来航〜和親条約〜安政の大獄桜田門外〜禁門の政変・蛤御門の変〜幕長戦争〜薩長同盟鳥羽伏見の戦い彰義隊討伐までが、上記の「世に棲む日日」から「花神」までの範囲。「峠」は北越戦争、「歳月」は肥後の乱なんだがここはちょい飛ばして、「翔ぶが如く」が征韓論西南戦争。ついにここまで来たか、という感慨もひとしおです。
表紙をめくる前に気合いが入った読書は久しぶりだなぁ…新刊で買った全10巻。読むぞー!

山口、高知、鹿児島は、いつかまとめて旅してみたいなぁ。