2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「神の子」(notライオンマーク)がK‐1MAXを大胆予想?!

…と、紙プロHandが報じたが… 「同じ苗字の選手がいるからがんばってもらいたい」 と、山本KIDが言ったとか。うるせぇ。それを言うなら、キック界にはもっとすごい山本が2人もいるのだ。「外様」の山本にガタガタ言われたくねぇよ、と。 などと書くとえら…

前田日明が船木と新団体設立?

1・28付の東京スポーツによると、先頃ビッグマウス・ラウドのスーパーバイザーを辞任した前田日明は、その真意を 「(例えば道場など)現実にはいつまでたってもできない」 とし、自らのネットワークをフル活用してのBML構想が進展しないことに対する…

「悪役レスラーは笑う」読後論。

と、いうわけで、今もっていまいち感想が定まってないけど、がんばって書いてみる。 あー。携帯からだと字数の多い文章を編集できないみたいなので、別題として書きます。まずは、この本の概略を。 幼い頃からのプロレスファンであり、TVのドキュメンタリ…

亜久里チーム参戦決定。

ボクは、大の跳ね馬嫌いのF1ファンという一面もあるのです。ファン度は例によってダダ甘だけど。 だって、観始めたのが20歳ごろで、そのころはセナはもうこの世にいなかったからね。M?シューマッハ‐アーバインの「最強タッグ」による毎度の反則(スレス…

「悪役レスラーは笑う」をボクも読んだ。

とは言え、まだ読んだだけ。(笑 いわゆる「プロレス本」経験がほとんどないので、この独特の構成(紹介される試合の模様を思い描きながら読み進める、とか)にまだ馴染めてなくて…内容の理解も、6、7割程度だと自分でも思う。 いちおう、何かしかゴリッと…

DDRが学校教材に?!

米国ウェストバージニア州で、小学生児童の肥満防止策として、コナミの音楽ゲーム「ダンス・ダンス・レボリューション」を使ったカリキュラムが導入されることになった。 2年以内に、700余校の公立小学校で実施される。ボクの青春の1ページが…

大事件。

私的「2006年の10大ニュース」入りは間違いない大イベントが起きました。缶コーヒー当たった!ダイドーの自販機!!思わず夜道で「うぉ?!」って叫んださ。 何を選ぶかでえらく迷ったさ。 種類の違うコーヒーにしたさ。 いやぁ、当たった当たった。

過去ログ・大江健三郎。

526 名前: 大江健三郎 投稿日: 01/09/01 11:43 妹よ、今日の朝、正確に言うなら6時45分の目覚まし時計のベルの音がする前 に、暗く淀んだ、目覚めようとしながら眠り込むような、また、眠りに引き込まれ ながら覚醒に近づくような「不吉な夢」から目覚…

過去ログ・村上春樹。

527 名前: 村上春樹に挑戦。 投稿日: 01/09/01 11:57 目が覚めたとき、僕は毒虫になっていた。 僕は、やれやれ、と呟いて、体を起こそうとした。でも、背中は象 の足の裏のように固く、しかも丸まっているので、何度試しても上手 くいかなかった。 そのう…

休日。

今日は休みでした。一昨日の日曜を休みにしてNOAH武道館(か、お誘いのあったゼロワンか)を観に行く、なんてのもよかったんだけど、歯医者通いがあるので仕方なく。午後一番で行って、ゴッソリと歯石を取られてまいりました。歯の形が変わってやんの。 …

今日の食事。

朝はいつものように無し。寝起きが悪くて、朝食をとる習慣がすっかりなくなってしまいました。んで、仕事へ。 上司から理不尽極まる訓戒(向こうの言い分そのものは100%正しいのだが、そっくりそのまま上司に対して突き返せる、ってのはおかしいでしょ)…

今場所の総括と来場所の展望。

↑そんなの無理。だって今場所、見てないもの。あーぁ、面白そうだったなぁ。 というわけで、今場所というより昨日の千秋楽の感想です。よかったですねぇ。特に、稀勢の里や白鵬の取組。何がって、しっかり地に足がついてたもの。 どうも、今の相撲の勝敗は、…

リキボノスプラッシュ63??!!

さすがだ。ノワだけはガチ。 1・22武道館の話題は、三沢vs健介ふたたび(ムシキングつき)とか、「みんなの王者」田上が(やっと)GHCヘビー王座陥落などあるが、やはり遂に実現した、KENTAの丸藤越えに尽きる、らしい。これには、どっちかとい…

読書傾向。

まぁ、しばらくは自己紹介的な意味も込めて。 と、意識してこの日記も3日目。 あ〜、読書ネタが多い。ということは、「よそゆき」のボクは、文芸趣味を飾りとして使うってことだ。 最近読めてないのになぁ。ま、「読んだよ」として書名じゃなくて作家名を挙…

初代ガンダムがネット配信

フレッツがバンダイと提携して、ガンダムをネットで毎週一話ずつ配信するとのこと。 人気あるねぇ。 フレッツ・スクエアというサイト経由らしいので、お好きな方は検索をば。ここだけの話、ボクの親父は元バンダイの社員です。親父が入社したときはまだトミ…

大雪だー。

よく降りましたねぇ。 写真は、高田馬場のある飲み屋さんの前で見つけたゆきだるま。 雪と言えば、ボクの成人式の日はやはり大雪でありました。しかも、東京じゃなくて地元の栃木だからね。 栃木というところは、北と南でまったく季節感が違ってきます。さら…

窯変・源氏物語(著・橋本治)

中央公論社から、単行本全14巻というなかなかの嵩のあるもの。 いわゆる正当派の『源氏』(与謝野訳とか谷崎訳とか寂聴訳とか)はなんかくだくだしさを感じてしまって近づきがたかったんだが、 「桃尻語訳っていうのは、直訳なんです」 という橋本氏の自説…

レイザーラモン。

悪夢、フォーッ! いや〜。どうもどうも〜。どこからどう見ても毒虫!レイザーラモンGZです〜。 GZはもちろん、グレゴール・ザムザの頭文字ですよ〜。あまりにも伝わりにくいので、あえて自己紹介させていただきました〜。カフカ、フォーッ!さぁ見てく…

安馬が勝った!!

大相撲初場所、13日目。 まさかの2敗で前人未踏の八連覇が危うくなってきた横綱・朝青龍に、ボクが去年から応援してきている安馬が挑んだ。 横綱は、昨日の白鵬戦で痛めた右腕に何重にもテーピングを施し…あーもう面倒くせぇ! 安馬が勝ったんだよぉっ! …

KILLBILL2を観た。

そうそう。キルビル観たんですよ。1はちょっと前に観たんだけど、「次回へ続く」で終わってたから気になってね。 感想としては…タランティーノという人は、本当にサディストなんではあるまいか、と。 単純に暴力的描写が多い、なんてことではなくしてですね…

私欲バトン(石川直生選手より)

いきなりバトンです。mixiとかで見たことはあるんだけど、実際にやってみるのは初。 この「私欲バトン」、実はあるキックボクサーからのものです。なんと、全日本キック・スーパーウェルター級チャンピオン、石川直生選手から。 とは言え、直接「PON…

ごあいさつ

さてさて。第一回目の日記ですよ。 わー。何を書けばいいのかさっぱり。この緊張感はなんなんだ。そういえば、ですがね。ボクは、PCを使ってまとまった文章を書くって経験があまりないんですよ。HPもずっと携帯用だったし。 数回の観戦記も携帯メールか…