YouTubeの日。

「次はmotorhead特集」などと言ったものの、後から前回に紹介したのを見直してみたらやたらとHR/HM界隈の曲が多かったので、今回は違うセンで攻めてみます。


というわけで、オープニングはコレ!
9:http://www.youtube.com/watch?v=vjRa0Z014Ns
(今夜はブギー・バック-nice vocal-/小沢健二feat.スチャダラパー)
いやぁ、懐かしい懐かしい。SDPですよ。とか言いながら、これはオザケンがメインのバージョンなんだけど。ちなみに、スチャダラがメインなのはsmooth rapっていうバージョンで、細かいことを言うと「スチャダラパーfeat.小沢健二」になるんですけどね。


近作をほとんど聴いていなかった(『アーバン文法』くらいが最後)んだけど、今回検索してみたら、いつの間にかこんなカッコいい曲を作ってました。
10:http://www.youtube.com/watch?v=gl71QzADjTE
(4ch FUNK/スチャダラパー)
どんなに一生懸命に作ってて完成度を高めていても、できあがった作品はどこか気が抜けてて良質のマヌケさがともなうという、オモロスタイル的に見ても快作ではないかと。


そう。スチャダラと言えばこんなのもありましたよね。
11:http://www.youtube.com/watch?v=RPoalaidHsk
(SFCゼルダの伝説TVCF/スチャダラパー)
こうして見ると、CMで使われるダンスの質もずいぶん変わったもんですな。
で…、こうなるとやっぱ名曲『ゲームボーイズ』も紹介したいんだけど、いいのが見つからなかったので断念。


代わりと言っちゃあなんだけど、同じ頃の作品からこちらをどうぞ。
12:http://www.youtube.com/watch?v=VxAVlDMTQvI
(スチャダラパーのテーマ pt.2/スチャダラパー)
懐かしいぃぃぃ!!ってか、なぜかPVにワハハ本舗とか出てるしww


そんなSDPも、ついに音ゲー進出したんですよな。
13:http://www.youtube.com/watch?v=kThNLv0UnH0
(Popn'music/惚れたぜHarajuku/アルファ&スチャダラパー)
昔から思ってたんだが、ポップンなんてゲームは、ハロプロあたりと提携したらちょっと想像のつかないムーブメントになったんじゃないかなぁ。それこそプリクラと並ぶ、ギャル文化の旗頭にはなれたと思うんだけど。
え?無理?


続いては『The Nightmare Before Christmas』*1特集ですよ〜。思えばこの映画もだいぶ好きだなぁ。
14:http://www.youtube.com/watch?v=9zfWgn67BJY
(OP〜This is Halloween)


翻訳版の出来の良さも、この映画を語るうえで忘れてはならない魅力のひとつですな。
15:http://www.youtube.com/watch?v=A7aOUTyMjSw
(日本語版:サンディ・クローズをつかまえろ!/原題:Kidnap The Sandy Claws)
あぁ、めっちゃかわいい。


紹介するにあたって、他国語版も見てみました。そしたら…
16:http://www.youtube.com/watch?v=WPrHm6lry7w
(原題:Jack's Lament/イタリア語版)
意味なんかさっぱりわからんけど、詞の乗り具合は完璧だよ!こういう曲だって言われても、何の違和感もない!
この翻訳版プロデュースが配給元であるディズニーの功績だとしたら、ちょっとはディズニー好きになってやってもいいや!!*2


んで…amvもあったんですよね。
しかしまぁ、なんつーか…
17:http://www.youtube.com/watch?v=f-uFBK0E8YA
(What's This?)
やおい」ってやつは、ひょっとして海外にまで浸透してるんでしょうか。*3


こっちはマトモ。
18:http://www.youtube.com/watch?v=9MMUAQlJkiA
(This is Halloween)
正統派のamvですな。しかし、海外でもビバップは人気なんだねぇ。


逆も発見。
19:http://www.youtube.com/watch?v=AfKqW_bj3ok
(Avenged Sevenfold/Bat Country)
よくまぁ、ここまで使えるシーンを集めたものだと思うですよ。


では、TNBC編のシメはやはりこの方に。
20:http://www.youtube.com/watch?v=MfIPVGVsFFo
(Oogie Boogie Song)
ウギー・ブギー様、万歳っ!


うわぁ、長くなったもんだ。では、今回はこのへんで。
最後に紹介するのは、ボクが可及的火急的速やかに観なければならない映画の一つ、『エレキだよ!金八先生!!』からっ!*4
21:http://www.youtube.com/watch?v=Kaw-R0d3RQQ
(School of Rock)
起立!礼!Ready to ROCK!!!

*1:英語圏ではTNBCと略記するらしい。

*2:ボクはディズニー苦手なんですよ…

*3:マグニートー様が受けなんて許せないわ!」とか「蔵×飛:飛×蔵比率完全決着スレ@サウスカロライナ版」とか?

*4:もちろんこんな邦題は嘘です。