大雪だー。

よく降りましたねぇ。
写真は、高田馬場のある飲み屋さんの前で見つけたゆきだるま。
雪と言えば、ボクの成人式の日はやはり大雪でありました。しかも、東京じゃなくて地元の栃木だからね。
栃木というところは、北と南でまったく季節感が違ってきます。さらに言うと、県北と県央(宇都宮のあたり)と県南とで、同じ日でもダウンジャケットと厚手のコートと普通のコートくらいは違う。
県南と県央の間くらいから宇都宮に通っていた高校時代は、そりゃ代謝もよかったんだろうなぁ。うわっぱり一枚分、一時間の移動で気温差があったんだから。
そんなわけで、日光とか那須方面と、我が地元栃木市のあたりでは、雪の降り方も違うのです。北のほうはドカ雪でも、平野部まで降りてくる間に空気はカラカラ。何年かに一回、10センチも積もるかどうか、ってなとこですな。
で、成人式の年の当日が正にそれだったわけでwww
いや、式が終わって友人の車で焼き肉を食いに行く道中の、怖かったことと言ったら。

久しぶりに多少ともまとまった雪を見て、そんなことを思い出しました。