ミサイルだー!

ついに北朝鮮が、7月5日未明(午前4時ごろだったらしい)にミサイルを発射。数分後、日本海に着弾したらしい。


届いてねーよ!
何のガッチン漁法だ?!



などととりあえず騒いでみたが、やはりほかでも騒いでいるらしい(苦笑)。
発射は三度というのが政府発表で、着弾したものは4発らしい。
これは他のブログで見たんだが、そのうちの一発である稚内沖へのものは、発射地点を中心として東京と同距離の同心円上に着弾したらしい。


中学時代の友人に、自衛隊に入隊した奴がいたんだが…奴が召集されたりするんだろうか…


ところで、このブログにほんのときどき登場する「ウチのばあちゃん」だが。
この人は戦争を体験している。労働力として動員されたとかって話はあまり聞かないんだが、少なくとも渋谷生まれのウチのばあちゃんが栃木にまで流れてきたのは、あの戦争による疎開だったそうだ。
ばあちゃんその人から、直接戦争についての話を聞いたことは、前述の通りほとんどないんだが、他の様々な戦争体験の談話を聞くにつけ、ああした事態がまた、ウチのばあちゃんの目の前で繰り返されることには、単純に憤りを感じる。


何がしたいんだ?あの国は。