土曜の鍋。

pon-taro2008-01-26


今日は牛乳鍋。

具材は、キャベツ、たまねぎ、もやし、しめじ、ウインナー。
これは、スープが旨い!
牛乳を入れるタイミングがわからなかったので、Wikipediaの記述を参考にしてみたりしました。

どうもたまねぎがあまりいいものじゃなかったらしく、スジが残る食感だったので、まず少なめのお湯にブイヨン全量を入れてたまねぎとキャベツの芯、ウインナーをゆでる。
5分くらいしたら牛乳をいい感じの量(つまりは目分量)に入れ、キャベツの葉としめじを入れ、塩コショウしてまた5分くらい。
それくらい置いておくと牛乳がえらい勢いで泡立ち凝固しているので(苦笑)、泡をとっってもやしを加え、改めてひと煮立ちしたら出来上がりみたいな。
いやぁ、旨い旨い。


今日の教訓は、
「昨日のもやしは今日のうちに」
明日まで置いといたら、さすがにもう無理だったと思うわけです。今日は、微妙に怪しかったので、水洗いしてむりやり歯応えを戻してみた(笑)。
日持ちするもやしってできないのかな!