新・東京タワー。

新・東京タワーの建設計画が進められてるそうで。
地区が、墨田区台東区あたりになるそうな。

っと、下町の名前に惹かれて採り上げただけだったんだが、考えてみりゃ地盤とか大丈夫なんかね?あっちはやたら弱いイメージがあるんだけど。
600m級のタワーなんて、建設&維持に耐えうるんかなぁ。

昨日の昼間、古代日本の寺社建築の耐震性を検証する番組やってたけど、あれもっとちゃんと見たかったなぁ。
結局、心柱と組物に着目してて、目新しい説はなかったみたいだけど。

そういや、大工出身の格闘家がいたなぁ。長南亮だっけ。
彼なんかは、格闘技のチャンピオンと宮大工、どっちを尊敬するんだろ。知ってどうなるという価値観ではないけどさ 笑