人間万事…塞翁の馬鹿。

pon-taro2006-04-15


↑語呂だけでバカ呼ばわりされる塞翁。有名税ってことでここはひとつ。


てかね、自転車買ったんですよ。
アパートの前の路地に駐めといたら、次の日に前輪の空気抜かれててね。
もうね、そこにチャリがあればやるのか、と。怒るってより呆れてしまいますよ。
翌日、雨の中を押して空気入れ買いに行ってですね。途中で友人つかまえて、水道橋駅前のレトロ居酒屋で飲み。
いい店だったなぁ。一品が安いんだけど量が少ないから、結果的には普通の値段になってしまう感じ。ま、一人3000円を覚悟すれば、相当「飲み食い」は堪能できるかな。なにしろ注文数が多いから、「飲み食いしてるっ」って気分には浸りやすかったです。


でー。空気入れ買って帰って、雨&夜だから後回しにして…

翌昼、自転車は無くなってました。

なんなんだ。
鍵2つに前輪ペシャンコのチャリ持ってくなんて、出来心の素人じゃないよな。
たぶん今ごろは、新潟あたりの漁港で万景峰号みたいなのに積まれてるんだ。

ほんにねぇ。自転車なんか買わなければ、こうも人の悪意に触れずに済んだんだ。
いや、ボクなんかに自転車を所有する裁量なんてなかったのかもな。



「弱り目に祟り目」って言ってさ。
昨晩仕事中に左足の甲を思いっきりぶつけてね。骨には異状なかったんだけど、ちょうど腱の部分にジャストミート(懐)してしまい、午前中いっぱい歩行困難でした。
んで、土曜の朝でも受診できる病院があったんで行ったんだけど…
「11時からです」って言われたからその通りに行ったら、すでに待合室には5〜6人も。
しかも、受付で「レントゲンの設備がないんで、はっきりした診断はできないかもしれませんよ」と言われ。でも「他の病院の紹介はできます」って言うから、まぁ順番待ちをすることにしました。
で、1時間ほど待たされ、ちょっとだけ診られて、すぐに他を紹介してもらえて。

「12時15分までなんで、なるべく急いでください」
「1700円です」

夜勤明けでボーッとしてて、もう言いなり。なすがまま。新宿中央西口から新宿南口まで、びっこひきひき懸命に移動です。
『そんなんだったらとっとと教えろよ1時間待たしてそれだけかって言うか金取るってのはどういうことだ同じこと受付で聞き出したら無料なんじゃないのか』って、午後になるまで頭に浮かびませんでした。

ま、やはり医者の薬は効くね。今は、多少違和感あるけどおおむね順調です。


あー、長い愚痴だった。