? これもゆとり教育か…

「事件は現場で起きてるんだッ!」


ウチの店に、20歳くらいの子が来ました。
2時間のチケットを買って入室。
2時間10分くらい経って、慌てながら退室。


子「すいません。中で寝てました」


とのこと。別にいいよ。何してても構わんって。


P「延長は30分までは500円です」


その子が困ったような顔をした。


子「金無いんですよ」


あまりやりたくはないんだが、身分証を預かって立て替えることにする。ていうか他に方法がない。


子「保険証は嫌なんで診察券で」


は?


子「悪用とかされたら困るじゃないっスか」


は?


P「診察券なんか預かっても仕方ないんで、保険証あるなら保険証出してください」


この辺りからどうにも雲行きがあやしくなり…


「いつも来てるのに」だの「5分か10分くらいいいじゃないか」だのと言い出すガキ。
「延長しているのは事実だし、料金を払えないならそれなりの措置を取らざるを得ない」という俺。
なぜか議論は平行線。ていうかなぜか議論。


どうして、ここで自分の立場を棚に上げられるんだろう。診察券なんか預かっても仕方ないじゃないか。
ああもう。


結果、保険証を預かることで合意。いや、合意も何も。あとはこの子が500円持ってきたら解決。
たかが500円くらいのことで、何やってんだ俺は。