オーバーホールの日。

pon-taro2006-08-09


8日のことを書くので日付的には一日ずれるんですが。


休日を利用して、いろいろ悪い部分に対処してきました。
歯医者。
メガネ。
メガネの画像をUPするとブログ日本一になれるらしいので試してみます。


歯医者はわりといいところで、しかも日曜も診療してくれるのが超素敵。初診とはいえ5000円取られたのはどうかと思うが、ボクはわりとこういうことには無神経。それよりボロボロの歯をそれほど痛みなく治療してくれたほうに感謝。悲鳴をあげてのたうちまわったのは一回だけだったしね。
というわけで、これからしばらく定期的に池袋に通うことになります。だって歯医者さんがサンシャイン60の中にあるんだもん!わりと面倒!


で、池袋を選んだ副要因であるBSG(ブランズウィック・スポーツガーデン)へ。スポーツ云々と言いながらここはゲーセン+卓球+ビリヤードetc.の複合施設で、ボクの目当てはDDRの最新版、Dance Dance Revolution SuperNOVA(以下スパノバ)。
が…。
ゲーセン部分が閉鎖中!!
がっかり。超がっかり。歯医者通いのモチベーションを保つ秘策だったのに!スパノバ導入直後に閉鎖ってどういうことだよ!おとなしく、9月の再開を待つことにしよう…


で、気持ちを切り替えて別のスパノバ探し。探しったって、こうなれば行くとこは神保町・スマイル館に決まってます。
そういえば、神保町といえば後楽園にも近く…8日の後楽園はハッスルハウスだったわけで。
が、一人で観に行く気にはあまりなれず、かと言って強引に誰かを誘う気にもなれず…他に何か、神保町界隈でゲーセン以外のイベントはなかったかなぁ、と考えてみた。
そしたら、あれですよ。神保町には安いメガネ屋があったことを思い出したわけですよ。レンズ・フレーム・ケースその他混み混みで4〜8000円。「メガネってそんなに安いの?!」と、こないだちょっと驚きまして。


目は…視力は、ちょっと前から衰えを感じていた一部。携帯いじったり本読んだりする時、気づくとやたら近づけてたりして嫌になってたのです。
視力そのものはまだ1.0以上キープしてるらしいんだけど、とにかく目の疲れが激しくてねぇ。試しにあのバック・トゥ・ザ・フューチャーのドクみたいなメガネでレンズを合わせてもらったら、これがもう見やすいのなんの!眉間あたりにかかる負荷がだいぶ軽くなったり…しかも、作るったら1時間しかかからんって話よ!そりゃ作るべ!
と言うわけで、画像のメガネを作りました。価格は6000円ちょっと。これでボクもメガネっ子の仲間入り〜。


で、スマイル館にてスパノバに初対面。なんつーかしばし感無量。ほんとに新作だよ…。
踏んだ。汗だくで踏んだ。難曲にもトライ。足がパンパンになった。でも踏んだ。
やっぱDDR楽しい!
ずーっとDDRやってて、すげー点数取れる人とかパフォ上手い人にはもう逆立ちしてもかなわないけど、そんなん関係ないもんね。楽しいの。楽しめる曲はやっぱり少なそうだけど…。
運動不足の解消をはかる意味でも、また積極的にDDRやっていこう。とりあえずの目標はSKA SKA No.3(ex)のフルコンボだーっ!!あと3つくらいで繋がるぞ!


ところでこの新作で気になったのは、画面内のキャラの動き。今のグラフィックって、こんなに動くもんなんだ!と驚かされた。
EMIのなんかアイドルっぽい動きにしても、肩入れるとことかヒジやヒザの使い方とか…月並みだけどCGでこんなに表現できるんだねぇ。カメラがぐりぐり動いてしまうのがもったいないよ。ま、固定で見せたらまたアラが目に付いたりもしちゃうんだろうけど、これはじゅうぶん鑑賞に値するですな。


夜勤明けで朝から動き回ったせいで、グダグダのグダになって帰宅。麻酔が切れても歯は全く痛みなくて、数日ぶりにぐっすり眠れましたとさ。
しかし…こんな内容で、どうしてこんな字数になっちまうかねぇ…