あらららららら。

8・20は、なんか久しぶりな気がする全日本プロレス観戦。場所は後楽園でありました。


朝方に仕事が終わって帰宅し仮眠。18時に高倉仮面(id:Mask_Takakura)師からの携帯コールで目が覚める。
仮「起きてるか?」
P「今起きました」
と夏っぽい会話の後、大急ぎで水道橋に移動(試合開始は18:30…)。
最近、よくこの道を走ってる気がする…駅から後楽園までのダッシュで息切れするたび、「生活習慣病」の5字が脳裏に明滅したりしなかったり。
試合結果はここをどうぞ(スポナビ)。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200608/20/index_b.html


試合前の恒例RO&Dタイム。相変わらず細かくリアクションをとりながらコール&レスポンスで会場を暖めるディーロに激萌え。ジャマール*1のいとこだというRO'Zは、堅太りな感じで顔はあんまりサモアンぽくないなぁ。ギュっと絞ったらメチャメチャかっこよさそうだけど…体型がこうだからこそ日本に出稼ぎに来てるんかねぇ。難しいところだ。
微妙に足をひきずってるみたいなTAKAがひとしきりRO&Dメンバーを紹介した後、これまたお決まりのVMTARUが乱入。
「ええのぅ。ガラガラやないけ。全日本もシマイやな」堂々としたチンピラっぷり。
シリーズ中の『仕掛け』を予告して退場。VMの動きには期待しちゃうなぁ。で、いつも通り「R!O!D!ブィヤァーッ!!」で締め。

要するに菊のお笑いプロレスにTAKAがしばらく付き合った後、きっちり試合としてまとめた感じ。
ただ、長すぎたような気はする。「RO&Dタイムの直後に試合するのは疲れるからヤダ」と漏らしていたTAKAが、必要以上に自分の価値を見せつけてたように思えたなぁ。

RO&Dの職人vsジュニア無我。
なんでもいいから無我は吉江豊を解放してください!(号泣)
MAZADAが空回りしちゃってた印象だなぁ。両者の持ち味が違いすぎて噛み合わなくなっちゃったっていうか。

あー、せっかく軌道に乗りかけてたDBM(デーブー・マーダーズ)ももう組めないんだなぁ…大好きだったのに。
RO&D先発がRO'Zに決まり、全日本チームは…仲間も観客も荒谷さんの先発を必死に促すが、負けじと必死に「聞こえないふり」で空っとぼける荒谷さん。超萌え。しかしダメキャラが完全に定着したなぁ。
試合のほうは…これまた6人が6人ともチグハグな感じで、全日本チームの連続串刺しで荒谷さんだけが失敗するお約束パターンくらいしか安定感のあるシーンはなかったような気がする。三冠王者組が休憩前だもんなぁ。
その太陽ケアが、対川田戦用の新兵器?新型のTKOと膝十字を披露して終了。


で、休憩になるわけだが…
RO&D全員使っちゃったよ。ディーロが機嫌悪かったって噂を聞いた(ソースは2ch)けど、わかるような気はするなぁ。

さすがはANAONI。全日公式携帯サイトで旧き良きプロレスを語りまくる渕さんの飲み仲間(めんどくせぇ)だけあって、繰り出すヒール殺法のクラシカルなこと!
ロープを使ったり痛め技で限界以上に相手を反らせたり、よく漬かった奈良漬けをいただいているような感覚*2。隣で高倉仮面師も笑い転げておりました。
で、フィニッシュはやっぱり乱闘の中で首固めかねぇ?なんて話をしていたら、コーナートップにヒラリと(誇張)昇るAKAONI。「跳ぶのか?!」と見るうちに、繰り出したのはまさかまさかのダイビング・フィスト・ドロップ!このフィニッシュは、ある程度語り継がれるべきだと思うですよ(笑)。

毎度書いているような気がするんだが、NOSAWAはもう「論外」を外してもいいんじゃないかなぁ。
ボクの応援する土方には大した見せ場もなかったので終わり。
…ってわけにもいかねぇやな。
なんつっても川田の入場時だ。Holy Warが流れるや、やっぱり集結していた川田ファンが川田コールで出迎える。お帰り、川田!そして投げ込まれる大量の紙テープ。肌ツヤもよさそうだしこれはよかった。
んが、最近もう飽きまくっている「みのるプロレス」が展開。さんざん挑発しておきながらスルリスルリと逃げ回る「ガチっぽさ」にみのるファンは大喜びだが…いつまでこれだけでやっていけるのかねぇ。
最後は捕まったNOSAWAにとんでもなく絞りまくるストレッチプラムを決めて川田の勝利。パートナーが敗北しても執拗に挑発を繰り返すみのるに川田もムッとしていると、太陽ケアが乱入。
んが…マイクもなく、三々五々退場していく三者。去る川田の背中をロープ越しに睨みつけるケアの姿はなかなかいいショットだな、とは思えました。

ハゲ社長が寝た!!最終的にはここに尽きるかな。いやぁ気持ちよかった!
序盤、世界Jr戦を控えた近藤とカズの前哨戦が見応えありましたな。跳び回るカズをつかまえた近藤がリフトするが、それを利用してさらに跳躍したカズのジャンプアタックの見事なこと!ちょっと類を見ない高さと空中姿勢の安定感は、カズならではの動きだった。
今日は新マスクマン・激辛仮面AHIIのお披露目が予告されている。両国大会に向けての大型スポンサーであるサンリオとの提携から生まれた新キャラクターだ。セコンドについたVM軍の面々には、このAHII対策として登場したブードゥーマスクも加わっている。
ブードゥーマスクがいつ介入するかずっと見ていたんだが、暴れるVMセコンドは全日本セコンド隊が必死に食い止める。あれ?そういや練習生らしい姿が3人くらいしか見えないな。また一人抜けちゃったのか…
んで、試合はVM軍のキーマン・諏訪魔を武藤とカズがかわるがわるの足攻めで攻略にかかる。低空ドロップキックに四の字固め、ヒザへのストンピング諏訪魔の左足に集中砲火。
足を押さえてのたうち回り、立ち上がっても左足が思うように利かない諏訪魔に満を持して武藤がシャイニング・ウィザードを放つが、諏訪魔はこれをブロック。荒っぽいが迫力じゅうぶんのラリアートで反撃し、慌てる武藤を高々とかつぎ上げてラストライドが炸裂!武藤大の字!よっしゃあああああああ!!*3


調子に乗ったVM軍は全日本組をさらに蹂躙。武藤を捕獲するとAKAONIを呼び込み制裁を促すが…AKAONIはデストロイヤーチックな赤マスクを自らはぎ取る!素顔はなんと「飲み仲間」だったはずの渕だった!………。白々しいですね。そうですね。肌、白かったもんね。高倉仮面師なんか「シューズがフッチーだ」とか言ってたもんね。
と、とにかくマスクを脱ぎ捨てたフッチーはTARUに一撃。そのフッチーにブードゥーマスクが襲いかかると、赤い影がリングインして立ちはだかった!激辛仮面AHIIだっ!
あまりにも細く小さい身体のAHIIだが、挨拶代わりにYASSHIを大回転付きのヘッドシザースで斬り捨てると、武藤のシャイニング・ウィザードにアシストされて「ライバル」ブードゥーマスクにシューティングスタープレスを敢行!いやー、すげぇすげぇ。


と、なんか観戦記もいまいち盛り上がったんだか盛り上がらなかったんだかよくわからない感じですが…ぶっちゃけ、興行としてはそんなに面白くなかった。やっぱ、健介(ケガ)と吉江(無我)の二人を欠いちゃうと、どうしても弱くなっちゃうかね…。はぁぁ。
起死回生の川田投入も、みのるとの噛み合わなさは言うに及ばずって感じで。
「トータルパッケージとしての完成度の高さ」を売りにしてきた武藤全日本だけど、主要メンバーの動揺(小島の新日参戦だって影響してないはずがない)が全体に波及している感じは否めない。メンバーのやりくり、苦労してるんじゃないかなぁ…
などと、せっかく観に行ったのにボヤきまくりの結論になってしまいましたとさ。

*1:現在はWWEでウマラと名乗って活躍中。HHHをフォールしたとか?

*2:好みが分かれるとこと酒臭いとこでかけてみた。

*3:もはやおなじみかもしれないけどボクは武藤嫌いなのよね。