ここ最近のこと。

  • キックの映像をいっぱい借りてるのでいろいろ観てます。主に全日本。だいたい2003年ごろのものが多くて、ヨシヒーロー佐藤とかスネーク加藤とかがいたりします。あと、空修会館の若きバンタム王者(名前は失念…)。この子はもったいないなぁ。バンタムには少ないパンチ主体の強豪選手だから、現役続けてたらいろいろ面白いマッチメークがあったろうに。
  • ところで、3年前の映像なのに今度の11月12日につながる部分が多くてびっくり。ていうか、大月晴明っていう人がそもそもそういう選手だってことか。あと、和田良覚レフリーがもう裁いてた。3年以上もキックを裁いててあのレフェリングってことは、あのなんか不安定な裁定は仕様?だとしたらやるせねぇなぁ。どヒールとしてのスネーク加藤にニヤニヤしながら勝利者賞とマイクを渡す宮田リングアナとか、どうも全日本フロントがだんだん気に入らなくなってきたぞ。
  • 久しぶりに司馬作品以外を読んだ。椎名誠武装島田倉庫」。メチャ面白かった!トータルでも短いしさらにいくつかの独立した短編に分かれてるんだけど、人物なんかが重なりあって全体でひとつの物語になっている構成もよかった。もともとSFはハードになればなるほど苦手だったんだけど、この手法ならいくらでも読めるかな。途中に出てきた「カニムカデ」がすげーカッコ良かった!「アド・バード」、「水域」も読むぞ。
  • あと、ちくま文庫の撰集「内田百輭」。幻想短編っつーか「夢の文学」だねこりゃ。大事に大事に読んでます。日本にこういう作家がいたって知らない人も多いんだろうなぁ。それにしても面白ぇなぁ。