ウソテクジェネレーション・昭和52年会〜真剣みそじ前しゃべり場

行ってきました。初ロフトプラスワン
想像してた以上にバリ好みな形式の店でした。今度はもっとガッツリ飲み食いしながらトーク聞きたい。


開始前に会場に入ると、プロジェクターで懐かしアニメOPが延々と上映中。
タッチ、パトレイバーイッパツマンサムライトルーパーガンモ、キャッツアイ、美味しんぼジリオンバイファムめぞん一刻ハットリくんパーマン、怪物くん、プロゴルファー猿
書ききれませぬ。いきなりトップギアですよ、もう。あの場で大合唱になってなかったのが不思議。
ところで、キテレツの主題歌(みよちゃんが大人になっちゃう歌詞のやつ)を聞いてたら何故か涙が出そうになったのは内緒。あの歌詞はズルくない?


どうやら楽屋も盛り上がってたらしく、開始前にも関わらずMCのDJ急行さん&セラチェン春山さんが舞台に登場。ゲストのはずの江戸むらさきの二人も現れ、映像見ながらさっそくトーク
正直…サジタリウスのときはトーク中断してほしかったッ!!
で、「やはりEDは激シブ」としてギャートルズバカボンを。「41才の春だから」を聞いてると荒谷さん@全日本プロレスを思い出しますよね。


そんなこんなで、仕切り直しでイベント開始。まず急行さんと春山さんがシャンパンを開けて乾杯、のはずが、春山さんのはハリガネをはずしただけで暴発、急行さんのはフタが飛ばずに無理矢理引っこ抜くという。
春「オレが早漏でアナタが遅漏ってことですよ!」
急「中間のまともな奴がいないってことですね!」
今思えば、このやりとりに、イベント全体の童貞感が凝縮されてる気がします。


で、改めてゲストの江戸むらさきさん、ぴょこたんさん、TeTさんが登場。それぞれお笑い界、マンガ界、ゲーム界からのみそじ組。
会場ではアンケートが配られてたんだけど、ゲストのそれと同じ設問と回答をプロジェクターに出しながらトーク


ちょいエロ漫画はやはり「ルナ先生」か「やるっきゃ騎士」、「マチコ先生」。遊人の人もいましたな。
深夜番組は「11PM」とか「ギルガメ」が多いと思いきや、「夢で会えたら」の名前が。ここで、プロジェクターに当時のOPが!ユニコーン「スターな男」とリンドバーグ「Believe in love」!!そうだよな。ハタチそこそこの子たちには、「DTとUNが一緒にコント番組してたんだよ」って言っても通じないんだよな。信じてくれないの。
教育テレビは、「はに丸」「探検ぼくのまち」「さわやか3組」。
などなど。


で、MC陣の中学高校時代の部活とかそういう話になったんだけど…後から考えるとこれは蛇足だったかも。蛇足というか、掲げたテーマが多岐にわたり過ぎてて消化しきれない中で、言わば「楽屋ネタ」というのはちょっと。
まぁ、それ言ったらこのイベントそのものが「世代ネタ」の塊なんだけどね。
トークそのものは共感できるものがほとんどで面白かったけど、せっかく「77年生タグ」が山ほどあるんだから、どうせならローカル話より大きなジャンルの話が聞きたかったな。
いや、某ゲストが
「中学時代は千葉ロッテの年間シートで試合観まくってたので帰宅部でした」
って言ったのを聞いて思わず「それロッテ部じゃん」と口走ったら、(席が目の前だったので)某MCが
「ロッテ部!ロッテ部ですよ!」
って拾ってくれたけど、会場を静かにしてしまったので後悔してるとか、そういう気持ちは(ry


前半はこんなもんだったかな?


後半は、特別ゲストとしてビックリマンコレクターのモザさん(ファンサイト「ハッピー城」はロゴだけでも必見。ググれ!)を招いてのビックリマン話。
基本的にはコレクター向けのレアシールとかの話だったんだけど、途中で「好きなキャラ」を挙げる話に。
このときはせっかくだから「ヘッド以外」で縛ってほしかったなー。俺だったら?そりゃ「ピーター神子」ですよ。自力初天使。神帝になってもやっぱピーターが好きだったなぁ。キャラの可愛さに比べてあまりポジション的には重要じゃなかったけど(アリババのほうを見ないようにしながら)。
後半は基本的にビックリマンの話ばっかだったから、女性はちょっと切なかったかもね。ま、MC席が男子ばっかりだから仕方ないんだけど。


で、次回予告。日程ははっきりしないけどまたやるみたいです。
次回は、パチ物ガチャガチャ「コスモス」をもっとフィーチャーする…というか、今回の準備のためにコンタクトをとった元コスモスの中の人がやたらいい人らしく、急行さん&春山さんがすっかり惚れ込んでしまった様子。
最後に、開催日が誕生日だったという急行さんにケーキやらみんなでプレゼントやら。おめでとうございました!




開始前から前の方の席に座ってしまったので最初のうちは気付かなかったんだけど、かなりの客入りでした(77年生チャージ無料が魅力だったし・笑)。「またやる!」というのは本当に嬉しい知らせ。次回はもっと早くみんなにも知らせるようにしよう。
もともとこの日はDDT@新木場に行くつもりだったんだけど、マッスル坂井の日記でこのイベントを知って、急遽予定変更してよかったー!
マイミクの2、3人でも増やすぐらいの気持ちだったけど、現代っ子なのでなかなか周りに話しかけられませんでした。てへ(何がだ)。


っつーことで昭和52年会、三十路に突入してもみんながんばっていこーっ!!


5・4DDTの観戦記はまだ書いてます。マッスルハウス4も書きます。書きますったら…