今回のマッスルハウス8を、見てないのに語る。

見てないのに書きます。
最近のマッスル観戦記の例に漏れず、ワガママなこと書き殴ります。
一応、見てなくても語れる範囲…かな、と。
「観てなきゃ何も語る資格ねぇよ」
と言われたら一言も反論できませんので先に謝っておきます。ごめんなさい。


さて、と。
結局、もともと観に行くつもりじゃなかったのが正解だったのかな?と。


単純な話で、プロデューサーが客の前で「もうやりたくない」なんて言い出すもの、こっちからアレだっていう。わざわざそんなこと言わなきゃいいのに。
涙流しても謝らない姿を晒して、ニヤニヤされながらも許されたいなら、それなりの規模でやればいいだけじゃないの?「武道館」はそんな心構えで使えるハコじゃないでしょ。いや、後楽園だってダメだよ。そんなもん。


「締切に間に合わない」って悩みたいだけ、って印象なんだよな、ここんとこ。
はぁ…。


そうそう、結局どんな意味があったのかよくわかんない(会場ではどうだったんだろう?)週モバ連動アンケート企画。
自分はハウス4(フィギュア)に入れたんだけど、それは別にハウス4みたいなマッスルをもっとやってくれ、って意味じゃないのよね。


そこはむしろ逆で、もうこのパターンはやめてほしい。やってるほうにもよっぽど達成感があったのか、それからのハウスはほとんどこのパターンがフォーマットになっちゃった(正確に言うとハウス2もほぼ相似形じゃなかろうか)でしょ…あ、でも違うか。ハウス2や3は「迷惑をかける」だけど、4以降は「怒られる」だもんな。


4の時の、みのるの

「中途半端な気持ちで、プロレスと俺に関わるなよ!」

ってマイクは掛け値なしの鳥肌モノだったけど、結局、なんつーか、みのるはその後もズルズルとマッスルに出てきて、しかも今回はメカ化。


てことはみのるさん、そのコスプレみたいなメカのメイクが「本気」なんですか?


あるいは、4のマイクが台本読んだだけだったんですか?(これならこれで問題ないか)


今回、坂井は

「どうでもいい興行」

とまで言ったらしい(そういや週モバはスルーしてたな。ナイガイは書いてた)けど、そのへんみのるさん的にはどうなんですか?


話を変えて。
「一番よかったマッスル」って話に戻ると、ハウス4は最高傑作だと思うけど、10のFACE大会も好きなんだよね。
会場組からの評判がえらく悪いのでビクビクしながらDVDで見たんだけど、映像作品としてはすごく面白かった。
逆に、自分が会場にいて大満足したハウス2、ハウス3は、DVDではさほどでもなく。このへんはすげぇ微妙なアヤがあると思うのよ。


で、
「お客さんを喜ばせる、楽しんでもらえるものをやりたい」
って最低限のモチベーションはあるらしいけど、俺ひとりをとっても、こんだけ「楽しい」に幅があるのよ。
そりゃ、「誰にわかってもらえなくてもいい」なんてライブはどんなものであれ見たくないけど、
「今回はこういうかたちで楽しませたい」
って意図は、やっぱ盛り込むべきなんじゃないか?そこのとこで腹をくくってないから、オチでも何でも演者の今林さんに丸投げできちゃうんじゃない?


ふう。
会場に行かなくても(ふた月連続給料15万じゃ、行きたくても行けない…とこっそり言い訳しておく)こんだけ悩ましいんだから、実際行ってたらどうなってたことか。
やれやれ。


そうかぁ…。

ディーノ「もうこれは放課後みたいなもんなんで帰ってもいいですよ」
坂井「本日はどうでもいい興行をやって申し訳ありませんでした」

か。
こんなことを、直接この耳で聞かなくてよかった、と考えておくか。


今回もお疲れさまでした。
また面白いものを作ってください。
他のファンはともかく、自分がマッスルに望んでるのは、それだけなんですよ。本当に。