「坂の上の雲」のキャストが気になる。

NHKが今年末に満を持して公開する、大型歴史ドラマ「坂の上の雲」。

すでに、主役である3人は公開されてますが、これはもう、文句のない配役かと思います。

秋山好古/阿部寛
秋山真之/本木雅弘
正岡子規/香川照之

ビッタンコですよね。


ついこの間まで、大村益次郎を主役とする「峠」を読んでて、読み終わったら「坂の上の雲」にしようと思ってたんだけど、やっぱり話の繋がりからして「翔ぶが如く」を飛ばせなくなってしまうんですよね。
というわけで、今は征韓論まっただ中です。がんばれ三条公(もうすぐ倒れるけど)!

で、だからといって「坂の上の雲」を忘れてしまうわけでもなく。
ちょっと調べてみたら、ちらほらと他のキャストの情報も出てきているようでした。

小村寿太郎/竹中直人
陸羯南/佐野史郎
乃木希典(?)/柄本明

ぶはははははは!!
ハマりすぎだ!もうほとんど、本人みたいなもんじゃねぇか!(爆)
このペースで配役が決まっていくならば、もしかしたら、TV史に残るほどの怪作に仕上がるかもしれません。少なくとも、今から期待しておいて間違いないことは確かですよ。

念のため書いておくと、ただアクの強い俳優さんが集まってるからはしゃいでいるんではなくて、彼らがそれぞれ「そこしかねぇ!」という役を当てられているのがすごいんです。
柄本さんはまだ未確定らしいけど、誰ができるんだろう?とかなり疑問だった乃木役が実現するとしたら、これは相当なハマり役じゃないか、と。他はもう、言わずもがなですよね。


こうなってくると、他にもボロボロといる重要な役が誰になるのか、楽しみなんてもんじゃないですよなー。
児玉源太郎でしょ、大山巌でしょ、東郷平八郎でしょ、奥保鞏でしょ、立見尚文でしょ…

外国人キャストも、名前を聞いてイメージ湧かせて楽しむというわけにはいかないけど、いい役者さんを揃えてくれると信じてます。クロパトキンに、ロジェストウェンスキー
そして何と言ってもステッセル
旅順攻略戦はどんなにがんばってもド陰惨にならざるを得ないわけで、そうなると、水師営の会見がどんだけ「絵」としてキマるかにかかってくるんじゃないかな、って気がするんですよね。


11月末からスタート、という「坂の上の雲」。楽しみだぜ!